Wikipediaを取り巻く状況

かなり情報遅いけど、Wikipedia関連のニュースをば。

成長の痛みを味わうWikipedia--2つの「事件」で問われる在り方
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20092212,00.htm
泣き寝入りしかないのか--Wikipediaの名誉棄損問題が投じた波紋
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20092589,00.htm

ケネディ大統領の補佐官を務めていたジョン・シーゲンソーラーが暗殺容疑者として英語版Wikipediaで4ヶ月に渡り掲載されていたことに端を発する騒動。
今回の騒動の影響で英語版Wikipediaは「記事の新規作成は登録ユーザーのみに制限される」ようになったとのこと。
日本語版でも採用されちゃうのだろうか?
Wikipedia日本語版が急速に大きくなったのは誰でも編集できた点が大きいはず。2004年ぐらいまではWikipediaよりもはてなキーワードのほうが充実していたわけだし。
日本語版の編集制限はできればしないでほしいなぁ。
なんといっても、このサイトで紹介しているようなWikipediaオモシロさんに出会える可能性が減りそうなのは残念かな(え?)。
ちなみに、この出来事は日本語版Wikipedia内では以下のような項目になっている。

ジョン・シーゲンソーラー・ウィキペディア経歴論争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E8%AB%96%E4%BA%89
英語版Wikipediaでのジョン・シーゲンソーラー記事
http://en.wikipedia.org/wiki/John_Seigenthaler_Sr.