機動戦士ガンダムSEEDシリーズ

オタク系の項目には編集合戦になっているものが多いが、ガンダムSEEDシリーズの「編集保護中」の項目の数はちょっとスゴイ。
列挙するとこれだけある。

主役クラスのキャラが思いっきり編集保護中なんですけど……。
ガンダムSEEDの項目は過去は作品速報(早い話がネタバレ)を書き込まれたため編集保護になっているものも多かったようだけど今はこんな感じらしい。

台詞引用

レイ・ザ・バレルタリア・グラディスグフイグナイテッドは本編からの台詞引用が問題になっている。
え?台詞引用ってダメなの?グフのなんて「ザクとは違うのだよ。ザクとは」っていう超有名なヤツじゃん!
と、思った人はWikipediaでの引用問題についての議論をどうぞ。
Wikipedia‐ノート:著作権/引用についての抜本対策
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia%E2%80%90%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9/%E5%BC%95%E7%94%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%8A%9C%E6%9C%AC%E5%AF%BE%E7%AD%96

キャラへの思い入れ強すぎ

アスランカガリはキャラの恋愛話部分を主観たっぷりに書いている人がいるのが原因かな?
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%A9&diff=3218252&oldid=3214395

前作で相思相愛となったカガリとの仲は彼女がオーブ代表首長として独り立ちしたことにより、曖昧なままで終わっている。 +
お互いを想う気持ちは変わっていないと思われるが、カガリアスランから贈られた指輪を外してしまっていること(国の代表としての決意の表れであろう)、アスランが一時ザフト側としてオーブの敵側になっていたことから、この先二人が結ばれるかどうかは微妙になったといえる。 +
(放送終了後にアニメ誌に掲載されたスタッフのコメントにも上記のような二人の恋愛模様については否定的な言葉があり、このカップルを支持するファンの間で物議をかもしている)

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%8F&diff=3240267&oldid=3225512

尚、40話或いは45話から指輪を外しているが、真相は定かではない。しかし、45話でのアスランの台詞から、二人の関係はもう指輪が無くとも大丈夫な状態に戻ったと思われる。

逆にシンはネガティブ方面での思い入れがある人がいる感じ。
個人的なシンへの感想が削除されていたりもする。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AB&diff=3248071&oldid=3247511
ノートではこんな意見も。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AB

シンの記事を見ていると、シンの長所とかいいところばかりが描かれていて、肝心な部分である短所、すなわち人の意見を聞くような度量が全くなく、たとえそれまで仲間であっても怒りに任せて平気で手にかけるようなところ(アスランメイリンの撃墜、および最終話におけるルナマリアのインパルス撃墜未遂)や、議長から全ての軍令違反を不問にされて増長し、ざんこくになっていったところなどが描かれていないのは不当だと思えます。この記事にはシンのいいところだけしか描かれていません。

短所が記述されていないから不当。うーん。

何コレ?

ルナマリアはちょっと特殊。記事本体の編集保護はノートを見ると理由が書いてあるし、さほど面白い理由でもない。
しかし、ノートの編集履歴のほうは結構笑える。解説内容をノートに書いている人がいるため、何度か白紙に戻されているのだ。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF&action=history
消された中でもこの書き込みはちょっとステキ。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%3A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF&diff=2468157&oldid=2306118

ガンダムシリーズのキャラクターとしては珍しく、頭にアホ毛が生えている。

アホ毛……。
一応こういうものらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9B%E6%AF%9B

アホ毛(あほげ、あほ毛など表記は諸説あり)とは、漫画、アニメ、 ゲームなどで、頭部から 1 本(または複数本)触角のように飛び出して立っている毛のことを指す用語。実際、「アホ毛」という言葉が一般化する以前は「触角」「アンテナ」と呼ばれていた。

最強議論はいつでも盛り上がるね

最後はシリーズを通しての主人公キラ。
さすが、主人公だけあって他とはちがう。
こいつの保護理由は「最強議論」だ!
……。
前に紹介したトラvsヒグマと言い皆さん最強議論が好きねぇ。
ノートのほうも最強議論。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88
締めくくりはキラのノートからの引用で。

さて・・・このキラ最強論の云々は、最終的に何を書きたいのでしょうか?署名無しの方の「公式見解は当てになりません」と言うなら作品のストーリー上の展開ではなく、もう少し論理的で客観的な反論を期待したいところです。そもそも、ウィキペディアは百科事典でありガンダム事典ではありません。サブカルチャー中心に執筆している私がアニメーションの記事を書くなとは間違っても言いませんが、何と戦わなければいけないか何を記述すればよいのかを建設的に討論して頂かない限り、半永久的にキラ・ヤマトの記事は保護され続けることになることをご理解下さい。