予備校講師大量削除?

Wikipediaの予備校講師に対する記述はスゴイ。

何がスゴイって、とっくの昔に引退した人や果てはお亡くなりになった人の授業形態が記述されているのだ。

特に80年代予備校講師の充実ぶりが素晴らしい!

たとえば、こんな人たち。

  • 高橋善昭
    • とっくに引退しているのに発音が上手かったとか授業では生成文法の知識を用いた英文読解を行っていた(マニアックですな)とか。
  • 帆糸満
    • こちらも引退しているのに。英作文の添削をしてくれるエピソードが。
  • 潮田五郎
    • 引退して10年以上。なのに講義風景どころか低いバリトンと声質まで。
  • 奥井潔
    • 亡くなって結構たつのに小林秀雄の思想的影響が濃く見られたなんて授業風景について書かれちゃったり。
  • 伊藤和夫のちょっと前の版
    • 受験英語の神様。既にお亡くなりになって10年。それでもこんなに熱く語られている。
    • 伊藤和夫の現在の版はなんだかすっきりしちゃってますね

ちなみにこんな項目も。

  • 予備校文化
    • 予備校文化という言葉自体が80年代の予備校の様子を記述している旨が書かれている。さすが受験戦争時代!

ところが、最近Wikipediaの予備校講師の項目がちょっと騒がしいみたい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%A4%E4%BE%9D%E9%A0%BC/%E4%BB%B2%E6%9C%AC%E6%B5%A9%E5%96%9C

このような予備校講師の項目は、大半が生徒の面白半分に書かれており、ほとんど一般人であるためwikipediaに相応しくないものと考える。

言っている内容の是非はともかくとして、この削除依頼がステキなのは「代ゼミの英語講師」に限定されているところ。なんで他の教科や他の予備校には削除依頼を出さないんだろう?個人的になんかあったの?

参考リンク

MY予備校ブギ −なぜか輝いていたあの頃−
80年代予備校文化を知りたい人はこちらを