ヒグマ、猛獣

ヒグマ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B0%E3%83%9E

思想系やオタク系ではよく編集合戦があるけどヒグマで編集合戦
ノートのやり取りを見てみると「トラとクマどっちが強いか」で争っているようだ(笑)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%83%92%E3%82%B0%E3%83%9E
クマ強い派

トラやオオカミなど、他の肉食獣が殺した獲物を盗むことも、近年の研究で明らかとなった。

特に雄成獣のヒグマにとって(人間以外に)天敵と呼べるものはなく、生息地において生態系の頂点に立っている。

トラ強い派

ヒグマの天敵はトラで、競合者はオオカミである。

ヒグマの天敵はトラで、トラと遭遇する地域では年間370頭も殺され脅威となっている。

「おいおい、こんなことでケンカすんのかよ」、と思ったらどうも動物最強論で争うのはよくあることみたい。

猛獣強弱論
http://www.geocities.jp/oujya_sauzar/gaogao1.html

特定の思い入れがある動物を良く見せたいがためにその動物に有利な特定の事実のみを集め不利な情報を隠蔽する事が多くの人によって行なわれているのが現実です。

虎の方でも同じようなやり取りが繰り広げられていて素晴らしい(笑)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9

キーワード:猛獣のノートでも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E7%8C%9B%E7%8D%A3

なんで猛獣の項にトラvsライオンとかの記述をする必要があるのだろう?