ファンタスティック・フォー

Wikipediaは誰でも編集ができる故に、時折変なものがまざることがある。
例えば、最近映画にもなったファンタスティック・フォーではこんなのが。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC&oldid=2994452

ミスター・ファンタスティック(Mr.Fantastic)
本名、リード・リチャーズ。グループのリーダー。天才的な科学者。身体をゴムのように自在に引き伸ばすことができる。伸びた腕での連続パンチや、バネの反動を生かしての飛び上がりなど、どう考えてもONE PIECEのパクリとしかいえない要素が多々ある。ちなみにこの漫画は少年ジャンプのアメリカ発売から一年ほど経った後から発売された。映画化する際に日本の関係者から「どうみてもパクリなんだから能力を変えた方がいいのでは」と声も上がった。

???
ワンピースの連載開始が1997年、ファンタスティック・フォーのスタートが1961年。実に40年近いスタートの差があるのに「ONE PIECEのパクリ」とはコレ如何に?
日本で「宇宙忍者ゴームズ」の名前で親しまれていたのだって30年以上前だっつーの!ゴームズはガンロック(原作のThe Thing)役の関敬六がアドリブで発していた「ムッシュムラムラ〜」でも有名。後にダチョウ倶楽部が「ムッシュムラムラ〜」とマネをしている。このダチョウ倶楽部のネタですらONE PIECEの連載よりも前の10年以上前のことだ。
まあ、これだけオカシイものは当然すぐに修正されているけど。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC&diff=3000342&oldid=2994452

2005年9月14日 (水) 07:13 の版に戻す/ファンタスティックフォーが始まったのは40年以上前であり、ワンピースのパクリという可能性はありえない